厚生労働大臣指定/国家試験免除
(公社)全国調理師養成施設協会会員
職業実践専門課程認定校(該当学科認定)
文部科学省認可専修学校
(公社)全国調理職業訓練協会会員
教育訓練給付制度講座指定校(調理師科)
(社)日本フードアナリスト協会指定養成施設

介護食士2級認定講習

2019年度香川調理製菓専門学校公開講座

本認定講習は、(公社)全国調理職業訓練協会が実施する「技能評価制度」の一つで、「要介護者に応じた調理の知識と技能」を「介護食士」として1級から3級に認定しているものです。
本格的な高齢化社会を迎え、三食とも外食産業に頼らざるを得ない高齢世帯が増えつつある中、本校では外食産業を担う「調理師養成課程」に「高齢者・病態に応じた調理」の技術と知識の修得を課し、高い評価を受けております。今年度は、「介護食士3級」の上級講座である、「介護食士2級」認定講座を実施することと致しました。高齢になると誰でも歯が弱り、唾液の分泌が衰えます。しかし、口から食事を摂ることは、脳に刺激を与え健康保持につながるばかりでなく、生きがいにもつながる大事なことです。
そこで高齢者・軽度の障害をもつ方の心理と生理を学び、安全で美味しい食事作りの基本技術を身に付けていただくことを目的としたのが本講座です。

募集要項

開講期間

2019年10月5日(土)から2020年2月29日(土)までの12回で、午前9:00~午後3:30(4:30)にかけて開講。

開講式
2019年10月5日(土)午前9時20分(9時15分までにお越しください)
修了式
2020年2月29日(土)午後3時45分
※授業の運営状況により、予備日の3月14日(土)が修了式となる場合があります。

募集人員

40名程度(9/27(金)申込み締め切り。ただし定員になり次第締め切らせていただきます)

会場

学校法人香川栄養学園 香川調理製菓専門学校
東京都豊島区駒込3-24-3
JR山手線・地下鉄南北線(埼玉高速鉄道・東急目黒線直通)
駒込駅(JR北口・南北線5番出口)より徒歩3分

受講料

90,000円(全72時間授業料、教材・実習材料費、資格申請料含む)

対象者

(公社)全国調理職業訓練協会認定「介護食士3級」の資格を有する者、開講期間を通じて介護食士に関する知識・技能を学ぶ意欲のある方。

修了認定

規定カリキュラムの8割以上出席率で、評価テスト(学科試験・実技試験)合格した者に「介護食士2級」の認定証を交付し、本講座の修了認定とする。

申込方法

STEP①
下記、振込先へ受講料90,000円をお振込みください。
※振込名義人の前に、必ず(カイゴ)と入れてください。振込み手数料につきましては、ご負担をお願いいいたします。
例:(カイゴ)カガワエイコ
STEP②
受講申込書(Word:ダウンロードはこちら)に必要事項を記入し、返信用封筒(あて先・氏名を明記のもの)を同封したものを介護食士係まで郵送してください。
STEP③
振込みの確認がとれましたら、こちらから受講許可証を発送いたします。その時点で申込み完了となります。

銀行振込

三菱UFJ銀行
支店:駒込支店(普通)
口座名:学校法人 香川栄養学園 講習会口
(ガツコウホウジンカガワエイヨウガクエンコウシユウカイグチ)
口座番号:0343721

申込先・お問合せ先

〒170-8481 東京都豊島区駒込3-24-3
香川調理製菓専門学校 介護食士係
℡03-3576-3404(直通)
(月〜金)9:00~17:30 ※11:30~12:30除く

カリキュラム等

カリキュラムと時間割はこちらから(PDF)

開講にあたって

  1. 時間割については現時点での予定であり、諸般の事情により変更することがありますので、予めご了承下さい。
  2. 授業と授業の間に原則10分の休憩時間を設ける予定ですが、調理理論・調理実習については3授業時間連結を原則とし、休憩は担当講師の判断により適宜設定します。
  3. 筆記用具、ノート、実習時に使用する踵のついた上履き(スリッパは不可)は、各自でご用意ください。また調理実習のある日(調理理論・調理実習)は、エプロン、三角巾、を必ずご持参下さい。
  4. 初回(10月5日)は、筆記用具だけお持ちください。(9時15分までにご集合下さい。教室は、当日立看板にておしらせします)
  5. 初回(10月5日)は各自昼食のご準備をしてください。
    学校周辺に、食堂・コンビニがありますので、昼休みの時間に外出することは可能です。学食は営業していません。
体験入学セミナー パンフレットを見る、請求する 駒込祭 作品展 学園へのご寄付のお願い