厚生労働大臣指定/国家試験免除
(公社)全国調理師養成施設協会会員
職業実践専門課程認定校(該当学科認定)
文部科学省認可専修学校
(公社)全国調理職業訓練協会会員
教育訓練給付制度講座指定校(調理師科)
(社)日本フードアナリスト協会指定養成施設

[重要]香川調理製菓専門学校における新型コロナウィルス感染者の発生について(第1報)

2020年12月22日

本校の生徒1名が新型コロナウイルスに感染していることが判明しましたので、お知らせします。

当該生徒の状況について
12月19日(土) 嗅覚異常があり、病院にてPCR検査実施
12月20日(日) PCR検査で陽性判定、現在、自宅療養中(宿泊療養の連絡待ち)

当該生徒の最終登校日が12月18日(金)であるため、感染拡大防止の緊急的措置として、12月21日(月)から23日(水)まで(冬季休暇開始まで)の間、全面休校としました。なお、同じ授業を受講していた生徒並びに授業に関わった教職員については、当該生徒の行動履歴から保健所により濃厚接触者が特定されるまでの間、自宅待機を指示し、健康状態の確認・報告を実施しております。

また、生徒の校内への立ち入りを禁止した21日に、当該生徒の行動履歴に沿って、校内の施設消毒は完了しております。

専門学校のある駒込キャンパス内の短期大学部につきましても、臨時的措置として、本日22日(火)より、年内の授業は一斉休講としました。

学内の濃厚接触者の特定につきましては、判明しだい、お知らせします。

本校では、これまでも感染防止に努めてまいりましたが、全国的に感染が拡大し、感染リスクが高まっている状況を踏まえ、生徒及び教職員に対して一層の注意喚起に努め、全学的な感染予防対策を徹底し、感染拡大防止に努めるとともに、感染が確認された生徒の一日も早い回復をお祈りいたします。

※感染した生徒やそのご家族の人権尊重と個人情報の保護に関しまして、ご理解とご配慮をお願いいたします。