洋菓子実習

By 管理者 | Filed in 製菓科

最近の洋菓子実習は

 

川内先生の授業で

抹茶のムースの中に練乳ムースが入っていて、

上には生クリーム、わらび餅、黒糖ゼリー、大納言がのった

「抹茶ババロア」happy01.gif

cimg3998cimg3995

 

 

 

 

 

 

 

 

別日は外部の先生に来ていただきまして、

ダッコワーズ、キャラメルムース、マスカルポーネムース

外側にはマンゴーのグラサージュがかかった「マスカルポーネキャラメル」を教えていただきました。

cimg4034

 

 

 

 

 

 

前期の授業では基礎をメインにやっているので、

生徒達は現場でやっているメニューに悪戦苦闘しながら作業していました。

後期は難しい構成のメニューもたくさん増えるので頑張りましょうicon_wink.gif

 

 

 

別日には

cimg4028「プルーンとマスカルポーネのグジェ」

「マシュマロがのったガトーショコラ」

を作りましたheart01.gif

 

 

 

cimg4032

マシュマロは一から作り、最後はバーナーであぶりました。

カットして、食べる直前に温めてアイスをのせれば皿盛りデザートに早がわりicon_biggrin.gif

 

 

 

cimg4031

グジェはシュークリームの一種なんですが

今日のメニューはチーズや黒胡椒、エルブドプロヴァンスを使用しているので、

ワインに合う大人な味でしたicon_razz.gif

 

 

 

 

また別日には葭川先生の授業で

cimg4075旬のパイナップルとマンゴーをたっぷり使ったタルト!

中にはパッションクリームとガナッシュも入っていますbleah.gif

とってもトロピカル感満載でかわいらしいタルトですよねnotes.gif

 

 

 

 

 

 

 

製菓 ままだicon_cool.gif

 

 

 

和菓子

By 管理者 | Filed in 製菓科

cimg3999

この日は江原先生に来ていただき、

亥の子餅(写真左下)、桜餅(写真右下)、赤飯(写真左上)、チョコ饅頭(写真右上)

を教えていただきましたicon_lol.gif

赤飯はささげの煮汁から色をとって、赤飯の赤をつけました。ささげの煮汁の化学変化の様子(冷やすと赤くなる)を生徒が楽しそうに見て、作業していましたicon_biggrin.gif

 

 

 

また別日に

cimg4041

包むのがとっても難しい、「葛桜」

 

 

 

 

 

 

cimg4042

栗がたくさんのっている「栗蒸し羊羹」

 

 

 

 

 

 

cimg4043

暑い夏にぴったりな「小豆水羊羹」

 

 

 

 

 

cimg4044

そして、ぷるぷるおいしい「わらびもち」

 

 

 

この4品を作りました。

葛粉とわらび粉の違いを学んだり、蒸し羊羹と水羊羹それぞれの作り方の特徴などを教えていただきました。

 

 

 

製菓 ままだfoot.gif

 

 

集団給食実習 ③

By 管理者 | Filed in 調理マイスター科, 調理師科

みなさん、こんにちは。

調理師科Bクラスの集団給食実習が終了しました。

cimg9773

受付では
今日のマネージャー担当が
お客様をお出迎えです。

 

 

 

cimg9752 cimg9761 cimg9774 cimg9798

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バリエーション豊かな献立です。
実習期間中、何回かあるカレーはおいしいと評判です!

今回は厨房の中を少し紹介します。

cimg9769 cimg9768 cimg9765 cimg9766

 

 

 

cimg9771

 

 

 

 

 

 

 

 

大量に仕込むので数人がかりで仕込みます。
お鍋は大きいものを使っています。
彩り豊かなピーマンとパプリカも大量です。
仕事を終わらせるべく黙々と作業…

 

 

営業中ですが…
cimg9756 cimg9759 cimg9804

 

 

 

 

 

 

 

お客様が途切れたところで…
元気いっぱい、
笑顔で楽しく実習しているようでした。

3クラス終わりましたが、
各クラスごとにクラスの色が出ている気がします。

集団給食実習 ②

By 管理者 | Filed in 調理マイスター科, 調理師科

みなさん、こんにちは。
更新が遅くなり、すみません。

調理師科Aクラスが2週間の実習を終えたので、
様子を紹介します!

cimg9672 cimg9689

 

 

 

 

 

和食2回分の献立です。
時々、郷土料理がメニューの中に登場します。
右の写真の汁物は福島県会津地方の「こづゆ」。
左の写真は長野県の郷土料理が3種入った献立。
校内実習の期間はトータルで8週間ありますが、
様々な料理を取り入れ、毎回違った料理が提供されています。

cimg9692 cimg9673 cimg9693

 

 

 

 

 

 

 

一品一品丁寧に盛り付けて
提供してもらいます!

 

 

cimg9688

校内実習でレストラン松柏軒にいる生徒も
食事に来ていました。
厨房とサービスの両方を勉強するので、
コックコートの子とサービスの格好の子と
服装が半々でした。

草餅、道明寺葉桜、道明寺おはぎ

By 管理者 | Filed in 製菓科

この日は和菓子の授業でしたicon_redface.gif

清月堂から吉田先生が来てくださいましたshine.gif

前回の授業で自分たちが仕込んだあんこを使って三種類の和菓子を作りましたnote.gif

 

 

cimg3946一つ目は上新粉を使った草もちです

ヨモギの香りと色が素敵ですねlovely.gif

この日に初めて和菓子を包餡(餡を生地で包むこと)したのですが、みんな上手にできたかなー?

 

 

 

cimg3947

二つ目は道明葉桜ですcherryblossom.gif

前日から浸水させていた道明寺粉を使って蒸していきます

 

 

 

 

cimg3948

三つ目は道明寺おはぎです

こしあん、つぶ餡、きな粉です!!

 

 

 

 

 

cimg3945

 

写真には映っていないですが、きれいにカップやケースに入れて販売できるような状態にしてみんな持ち帰りましたicon_wink.gif

 

 

 

 

製菓 ままだfoot.gif