Archive for 6月 6th, 2017

集団給食実習が始まりました!

2017年6月6日

みなさん、こんにちは。

校内実習のシーズンに入りました。
調理マイスター科1年生・調理師科では1クラスずつの交代で
校内実習の授業が行われます。
営業調理実習と集団給食実習の2種類を、
各クラスを2つのグループに分けてそれぞれ1週間ずつ実習をします。

営業調理実習では、学内にあるレストラン松柏軒の中に入って、
調理とサービスの勉強をしています。
学内外のお客様を実際にレストランスタッフとしてお迎えする仕事は、
緊張感もありますが素晴らしい経験です。

集団給食実習では、生徒や学内の教職員対象の食堂を営業します。
生徒主体の実習となり、調理もサービスもすべて生徒が担っています。

今年度は完売してしましましたが、
学外の方にも召し上がっていただく日を設けました。
香川調理製菓専門学校を知っていただく機会ですので、
お楽しみいただけたらと思っています。

先週までの2週間は調理師科Cクラスが担当していました。
cimg9630 cimg9640 cimg9659

 

 

 

 

 

 

全部ではありませんが、、、
メニューのご紹介です!
写真には洋食と和食しかありませんが、
中華の献立もあります。
普段の調理実習では作らないものが多いので
勉強になります。

 

 

cimg9637 cimg9632 cimg9631 cimg9642 cimg9660 cimg9644

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サービスから、配膳、下膳、洗い場まですべてを生徒が担当しています。
一生懸命に作業に取り組んでいました。

 

パンと具材の組み合わせ

2017年6月6日

月曜日はパンコーディネーター協会から稲垣先生に来ていただきましたicon_biggrin.gif

午前中は最近のパンの流行やカフェについてお話してもらいました。

 

お昼はパンと食材の組み合わせの勉強、お客様に興味を持ってもらえるようなパンの提供の仕方を勉強しました!

実習で

「厚切りベーコンと半熟卵のタルティーヌ」

スモークサーモンとアボカドサンドイッチを作りました!

 

cimg3891これはカンパーニュというパンを薄く切って、お皿に見立てました。

サワークリームと粒マスタードの相性抜群です!一口食べると半熟卵がとろーりとろけますicon_redface.gif

 

 

 

cimg3890こちらがサンドイッチです!

今流行りの「萌え断」ですねlovely.gif

※萌え段とは、切った断面が美しくてインスタなどSNS映えする製品のこと

 

 

 

午後はお昼に食べたタルティーヌとサンドイッチをお客さまに提案するとしらどうしたらいいか という勉強をしました。

そして、1人1枚POPを描きました!

POPは販売員の代わりに商品の説明をしてくれるポスターです!

みんなじっくり描いてくれました!

cimg3895

 

 

 

 

 

 

 

 

 

製菓 ままだfoot.gif

 

 

 

 

 

 

体験セミナーでシュークリーム

2017年6月6日

日曜日は体験セミナーでした!

この日はシュークリームlovely.gif

高校生もたくさん遊びに来てくださいました。

シュークリームをたくさん作って、一番きれいなシュークリームを盛り付けshine.gif

(もちろんおなかいっぱいになるまでシュークリームを食べれますよー)

cimg3889

 

香川専門学校オリジナルチョコレート付きのシュークリーム

 

 

 

 

お皿にソースやフルーツ、アイス、マカロンで自分のオリジナルのデコレーションをしてもらいましたicon_smile.gif

cimg3887

 

 

 

 

 

 

あとあとー

セミナーに来た人にしかお出ししていない

川内先生特製ドリンク(すごいリッチなフラペ〇ーノ的なものを想像してください)

遠藤先生オリジナルサンドイッチ

葭川先生が焼きたてマドレーヌ

…等々

毎回違ったものをお出ししますhappy01.gif

何が食べるかはお楽しみshine.gif

ぜひぜひセミナーに遊びに来て下さいねicon_wink.gif

 

 

 

 

 

 

 

 

製菓 ままだfoot.gif

 

 

 

 

 

 

 

 

 

和菓子の授業が始まりました!

2017年6月6日

先週の木曜日から和菓子の授業が始まりました。

今日はあんこを作るところからはじめました。

前日から小豆を水に一晩漬けて、やっと当日使えます。

粒餡、こしあんを作るのですがただ茹でればいいわけではありません。途中で渋きりという作業をしたり、粘りが出ないように細かい気遣いが必要になりますicon_twisted.gif

今日できたてのつぶ餡を使って、どら焼きを作りました!

cimg3882

 

 

 

 

1人、1人丁寧にドラ焼きの生地を焼いていきます。

意外とむらなく、均一な大きさに焼くのは難しいんですicon_eek.gifimpact.gif

つぶ餡を中にサンドして、フィルムに入れてお持ち帰りです。

残りのつぶ餡、こしあんは冷凍して、来週使いますicon_razz.gif

 

 

 

 

 

製菓 ままだfoot.gif

中間テストとティラミス

2017年6月6日

先週の火曜日は…なんと洋菓子の中間テストですicon_rolleyes.gif

製菓科では科目ごとに実技試験があります。

この日は一からスポンジケーキを作って、バタークリームをデコレーションし、クリームを絞るところまでがテスト課題でした。

cimg3834cimg3835cimg3836cimg3843

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分のものは自分で用意します。制限時間もあります。

みんな緊張しながら初めての実技試験に挑んでいましたcoldsweats01.gif

今回残念だった子も、朝練習、夕練習で練習して先生に合格をもらえばクリアです。そして、7月の期末試験に挑戦します。

 

 

 

水曜日はティラミスでした。

cimg3863

 

 

 

 

 

ビスキュイという別立て生地を1人1単位仕込んで自分で焼きますicon_cool.gif

 

cimg3851cimg3855cimg3855

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オーブンもどんどんやってもらいますicon_wink.gif

オーブンはお菓子屋さんの花形なんです。

オーブン担当の人が仕事を回してるといっても過言ではありません。それだけ難しく忙しい仕事です!

 

 

 

 

製菓ままだfoot.gif