Archive for 7月, 2016

ハニトー!

2016年7月13日

こんにちは!製菓科ですbread.gif

今日はいつもとは少しちがう製パンの授業の様子をお伝えしますpencil.gif

CIMG0323普段はパン屋さんに並ぶような手で持って食べれるパンを作っていますが、今日は班で一皿ハニートーストを作りましたdelicious.gif

製パンの授業では数回、パンを使ったカフェで出てくるようなメニューも学びます。

今日はハニートーストとクロックムッシュです!

 

 

CIMG0317 CIMG0326自分達で一本の長いままの食パンから機械を使わず切り出し、オーブンに入れて各班好みの色に焼きあげました。

もう少し焼いたほうがおいしそうに見えるかな?

などと各々オーブンの前で考えていましたeye.gif

お皿にフルーツを盛り付け、あたたかい食パンの上に乗せた冷たいアイスがとろ~っと溶け出す様子に「おいしそ~!!」という声があがっていましたhappy02.gif

CIMG0335

クロックムッシュは食パンを使ったホットサンドです!

食パンにベシャメルソースを塗り、ハムとチーズを挟んで表面にもホワイトソースとチーズ、パセリを散らしてオーブンで焼きますflair.gifこちらも

チーズに焼き目がついてた方がおいしそうじゃない?!

などと見た目にこだわって各班焼いていましたsmile.gif

焼きあがったパンはお皿に乗せて実習室で食べましたrestaurant.gif

ちょうどお昼ごはんの時間だったので、アツアツのクロックムッシュとハニートーストをとてもおいしそうに食べていましたdelicious.gif

 

集団給食実習 調理師科Aクラス

2016年7月9日

みなさん、こんにちは

1週目のマイスター科1年生から調理師科Aクラスに、
集団給食実習は引き継がれました。
6月6日~6月17日までの2週間とってもよく頑張っていました。
実習の授業で作ったことのないものがメニューにある中、
使ったことのない機器や器具を使いながらおいしい食事を作ってくれました。

IMG_0741 IMG_0664

 

 

 

 

 

大きな回転釜を使っての調理は大変。
大きなヘラを使って混ぜ、暑さとも戦います。

IMG_0784 IMG_0773 IMG_0767 IMG_0746

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中華鍋も炊飯器も大きなサイズ。
使い慣れない器具と大きさに四苦八苦しながらも調理をします。

IMG_0751 IMG_0715 IMG_0705

 

 

 

 

 

 

少しですがメニューの紹介です。
カレー、うどんと鰆の西京焼、常家豆腐。

そして…
今年はグラタンがメニューに仲間入りしました。

 

 

IMG_0816 IMG_0817 IMG_0818 IMG_0826 IMG_0831

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出来上がるまでの工程も
たくさん踏みました。
きれいに色も付いておいしそうです。
手の込んだメニューだけに好評でした。

 

 

前回も紹介しましたが、お客様は教職員と生徒たち…
校長、副校長も利用します。
IMG_0733

 

 

 

 

 

 

営業調理実習で学校内にあるレストランで実習中の生徒も利用します。
お客様を迎えるため服装もちゃんとしています。
IMG_0707

 

 

 

 

 

 

 

マカロン

2016年7月6日

こんにちは!製菓科ですcake.gif

今日はマカロンの授業の様子をお伝えしますpencil.gif

CIMG0575 CIMG0571学生の実習はチョコレートガナッシュを挟んだマカロンでしたが、製菓科の川内先生がマカロンを使った様々なバリエーションをデモで見せましたdelicious.gif

デコレーションケーキに花の形をしたロリポップ風のマカロンを刺したので、絞り方や仕上げを変えるだけで同じマカロンでもいろいろな使い方ができるんだなと勉強になったようです。

色は班ごとに何色にしようか相談して着色しました!

初めての着色作業だったので、先生から

「必ず美味しそうに見える色合いに仕上げること!」

という課題が出ましたflair.gif

真っ青な色や目がチカチカするような刺激的な色だとなかなか食べる気がしませんよねsweat02.gifなので自分の好みに走った色を作るより、お客様に提供するための優しい美味しそうな色を作ることを忘れないようにと作業の前に先生が伝えました。

CIMG0583 女子が多いせいか「先生のピンクのマカロンが可愛い!」とピンクにする班が多かったですlovely.gif

男子も「可愛い色ってどれくらいだろう…?!」と悩みながら一生懸命着色していましたsmile.gif

作った人によって色がちがうので、各班の焼き上がったマカロンを見て

この班の色可愛いね!いろんなピンクがある!

CIMG0561 CIMG0588などと見比べた感想を言っていましたflair.gif

友達やまわりの班と交換して、

カラフルなマカロンを箱に詰めたりと楽しそうでしたpresent.gif