Archive for 6月 10th, 2016

集団給食実習 調理マイスター科1年生

2016年6月10日

みなさん、こんにちは
お知らせが遅くなってしまい申し訳ありません。

調理師科・調理マイスター科1年生では、
現在、集団給食実習と我が校にあるレストランでの営業調理実習が行われています。
クラスを半分に分けた2グループが1週間ずつの交替でそれぞれの実習を行います。
営業調理実習ではレストランのスタッフとして調理とサービスを実習しています。
学校の中にありますが実際に一般のお客様を迎えるレストランでの実習です。
生徒たちの貴重な経験になっています。

5月23日~6月3日までの2週間はマイスター科1年生が実習を行ってきました。
全部ではありませんが、集団給食実習の紹介です。

マネージャー

 

本日のマネージャーが
お客様をお出迎えしてくれます。

 

 

 

ポークカレー ミートローフ 魚柚庵焼 ポークシチュー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポークカレー・ミートローフ・赤魚の柚庵焼・ポークシチュー
2週間中の4日分のメニューです。
他に焼きそばや麻婆豆腐、ちらし寿司などもあり、
和食・洋食・中華 バリエーションに富んだメニューが登場します。

IMG_0545 IMG_0608 IMG_0496 IMG_0505 IMG_0486 CIMG8778

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大量調理ならではの仕込み風景。
切る量も炒める、煮る量も桁違いです。
回転釜と大きな木べらを使って炒める作業はこの実習でしか経験できません。

IMG_0510 IMG_0512

 

 

 

 

 

焼きあがったミートローフをカットしたり、
サラダを盛り付けたりと営業に向けてラストスパートです。

IMG_0616 IMG_0489 IMG_0556 IMG_0636

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お客様は教職員と生徒たち。

入学して2か月ほど…であるのを忘れてしまうほど、
すてきな食事とサービスを提供してもらいました。