Archive for 6月, 2016

あんこ

2016年6月27日

こんにちは!製菓科です

今日は初めての和菓子実習の様子をお伝えしますpencil.gif

CIMG0779最初の授業なのであんこをつくりました!

しかも粒あん、こしあん両方ですdelicious.gif

こしあんってこうやって作るんだ…とつぶやきながら作業工程に見入っている学生を多く見かけましたeye.gif

こしあんは力いっぱい絞るのですが

 

CIMG0784 CIMG0783もうこれ以上は絞れない…!!とぐったりした女子班と、

いや、まだ絞れるんじゃないかな…?という先生。

じゃあやってみようということで先生が絞ってみるとまだ水が…coldsweats01.gif

 

えぇ?!!すごい!!!と先生との力の差に驚いたあと

すみませんでしたぁあ!!!とみんなで頭を下げていました(笑)

 

CIMG0794作った粒あんは『どら焼き』にしました!

先生がひっくり返した瞬間、ムラなく美味しそうに焼けた生地に

うわ~!きれい~!!lovely.gifという歓声があがっていました!

焼き上がった生地にあんこを乗せ、もう1枚の生地で挟んだ瞬間

「どら焼きだ!!!icon_eek.gif」とみんな興奮していました

そしてとてもニコニコしながら先生の手の中で次々と完成されていくどら焼きを眺めていましたhappy01.gif

 

CIMG0848みんなどら焼きが大好きなようですdelicious.gif

実習では最初の1、2枚が思うように焼けずに嘆いている学生が多かったですsweat02.gif

先生のように生地をじっと見つめて

ひっくり返すタイミングを逃さぬよう、みんな1枚1枚真剣に焼いていました。

 

CIMG0804 CIMG0869 焦げた~!!!や、

なんか変な形になった!!

同じ大きさのものがない!!という班もあれば、

3,4枚しか焼いてないのに上手に焼けていると先生にほめられる学生もいました。

 

CIMG0851最後はきれいに包んで持ち帰りました!

「すごい…!お店みたい!!」

という感想が多く、

「きれいに包むだけでだいぶ印象がちがうね」

と持ち帰る方法を見直すきっかけになったようです。

 

「あれ?!あんこの作り方わかったから自分であんぱん作れるんだ!!shine.gif

という声も聞こえたので、

授業で教わったことを忘れずいろいろ考える力がついてくれるといいなと思いました。

 

いつもとは違う和菓子の授業はみんなとても楽しそうでしたsmile.gif

 

あんぱん

2016年6月21日

こんにちは!製菓科ですbread.gif

今日は製パンの授業であんぱんを作った様子をお伝えしますpencil.gif

あんこを包むことを「包餡(ほうあん)」と言いますflair.gif

包餡はあんベラを持ったまま作業をするのですが、初めての作業にみんな苦戦してましたsweat01.gif

CIMG0610 CIMG0612持ちながら包むことは慣れるまではなかなか難しく、気が付くとあんベラを置いて作業してしまう人が多かったです。

置いて作業しても良いのですが、現場では一分一秒も無駄にせず仕事をしなければなりません。

 

いちいちあんベラを置いて包んで持ってという動きをしていると無駄な時間が生じます。

学生はプロを目指す身なので、今からできないからと弱音を吐いて置いて作業することより、1個前よりうまく包むということを目標に少しづつでも挑戦して力をつけてほしいなと思います。

そして閉じ口にあんこが付いていると、発酵や焼成の段階で膨らみ閉じた所が開いてしまいます!icon_eek.gif

あんこをベタベタと付けないように気をつけて、

あんベラは離さない!といろいろな所に気を配っていたため、

「あんぱんって意外と難しいんだな…」という声も聞こえましたcoldsweats01.gif

CIMG0628 CIMG0632発酵した後はケシの実を付けたり、桜の塩漬けを乗せたり、カットしてあんぱんの空洞をなくすための作業をしました。

遠藤先生に教わりながらオーブンに入れ、焼き具合を自分達で判断して焼き上げましたhappy01.gif

 

激アツあんこに注意しながら焼きたてを美味しそうに食べていましたdelicious.gif

 

 

洋菓子実技中間試験

2016年6月15日

こんにちは!製菓科ですcake.gif

今日は洋菓子実習の実技中間試験の様子をお伝えしますpencil.gif

7月の洋菓子実技期末試験に向けて中間試験を行ないました!

CIMG0595試験同様、計量からジェノワーズの仕込み、ナッペと絞りを完成させて提出してもらいました。

本番同様、今日は制限時間付きです!clock.gif

自主練習の時からタイマーを設定して「時間内にジェノワーズを仕込み終わらない~sweat01.gif」と嘆いていた学生も、

全員そろった状態から一斉にスタートする本番の空気に急かされ、全員時間内に仕込み終えていました!

CIMG0601 CIMG0602完成品を採点する台に移動する時は心配になるくらい手が震えていたり、

ちゃんと指定の場所に置けるだろうか、ひっくり返さないだろうか、

という緊張感が見ているこちらにも伝わるくらい真剣な表情をしていましたcoldsweats02.gif

期末試験は中間試験と同じ内容で採点は少し厳しくなりますが、

不合格だった学生は先生に合格をもらえるまで全員練習をしたので、みんな合格してくれるんじゃないかなぁと思いますgood.gif

逆にギリギリ合格だった学生は安心してあまり練習をしていないので、とても心配です…!!

毎年この時期になると昔話の「うさぎとカメ」を思い出します…

今年もそのような結果にならないといいのですがcoldsweats01.gif

緊張して普段の実力を発揮できなかった学生も、次の期末試験では練習の成果を出せるといいなと思います!rock.gif

 

集団給食実習 調理マイスター科1年生

2016年6月10日

みなさん、こんにちは
お知らせが遅くなってしまい申し訳ありません。

調理師科・調理マイスター科1年生では、
現在、集団給食実習と我が校にあるレストランでの営業調理実習が行われています。
クラスを半分に分けた2グループが1週間ずつの交替でそれぞれの実習を行います。
営業調理実習ではレストランのスタッフとして調理とサービスを実習しています。
学校の中にありますが実際に一般のお客様を迎えるレストランでの実習です。
生徒たちの貴重な経験になっています。

5月23日~6月3日までの2週間はマイスター科1年生が実習を行ってきました。
全部ではありませんが、集団給食実習の紹介です。

マネージャー

 

本日のマネージャーが
お客様をお出迎えしてくれます。

 

 

 

ポークカレー ミートローフ 魚柚庵焼 ポークシチュー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポークカレー・ミートローフ・赤魚の柚庵焼・ポークシチュー
2週間中の4日分のメニューです。
他に焼きそばや麻婆豆腐、ちらし寿司などもあり、
和食・洋食・中華 バリエーションに富んだメニューが登場します。

IMG_0545 IMG_0608 IMG_0496 IMG_0505 IMG_0486 CIMG8778

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大量調理ならではの仕込み風景。
切る量も炒める、煮る量も桁違いです。
回転釜と大きな木べらを使って炒める作業はこの実習でしか経験できません。

IMG_0510 IMG_0512

 

 

 

 

 

焼きあがったミートローフをカットしたり、
サラダを盛り付けたりと営業に向けてラストスパートです。

IMG_0616 IMG_0489 IMG_0556 IMG_0636

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お客様は教職員と生徒たち。

入学して2か月ほど…であるのを忘れてしまうほど、
すてきな食事とサービスを提供してもらいました。

塩バターロール

2016年6月7日

みなさんこんにちは!製菓科ですbread.gif

今日は製パン実習でバターロールを作った様子をお伝えしますpencil.gif

CIMG0136CIMG0135製パンの前期実技試験課題はバターロールです

上手に成形できているかをチェックしますflair.gif

均等に伸ばしてバランス良く巻くことできれいな形に仕上がるので、麺棒による伸ばしの技術が重要です!

前回は伸ばすことに一生懸命でしたが、

今回はきれいな形を保ったまま伸ばすことに専念していましたrock.gif

CIMG0144今日はバターロールの応用で、

最近パン屋さんでよく見かける塩バターロールにしました!delicious.gif

カットすると中に巻いたバターがオーブンの中で溶け出し空洞になりますtyphoon.gif

先生がカットした断面を見せると「え?!」という驚きの声があがっていました

きれいに空いた空洞と、中に巻いたはずのバターがなくなっていたことに驚いたようです

学生達は先生の説明を聞いて、なるほど~と言いながら食べて断面を眺めていましたeye.gif

バターが溶け出しているので、焼いた天板は油だらけになり学生達は

「おいしいけど片付け大変だな…!」と言いながら掃除していましたcoldsweats01.gif

 

今週土曜日の6月11日の香川調理製菓専門学校体験セミナー製菓科第5回は、この「塩バターロール」を作ります!

製菓科に興味がある学生のみなさん、

実技試験課題のバターロールの成形を体験してみませんか?happy01.gif

定員に達し次第受付終了となりますので、お申し込み詳細は香川調理製菓専門学校HPからお早めにどうぞ!pc.gif