Archive for 2月, 2016

もう2月…

2016年2月2日

おはようございますicon_razz.gif製菓のままだですrock.gif

早いもので年が明けてから1ヶ月経ってしまいました!

みなさん元気ですか?

学校では風邪やインフルエンザが少しずつ流行り始めています…

普段から手洗いうがいを心がけている生徒もよりいっそう気をつけてもらい、体調管理をばっちりしてほしいです。

 

 

 

1月の初回メニューは…

洋菓子応用の授業でした!

フィルバートという名前のケーキで、パーツがすごく多いので二日かけて生徒は作ります!

実は川内先生が世界のコンクールで受賞したチョコムースを少しだけアレンジしたものなんですよhappy01.gif

ナッツやレモン、チョコレートの香りなどが心地よく鼻に抜けます。滑らかに口の中でとろけるムースですheart04.gif

川内先生は3台いろんな仕上げ方を見せてくれました

IMG_7331

 

 

 

 

 

 

 

次の洋菓子応用の授業は川内先生のメープルロール!

このロールケーキはふわふわで生地だけでも幸せになれちゃうのですが、中のクリームも

メープル!メープル!メープル!

し・あ・わ・せheart.gif

生徒も「このロールケーキなら一本まるまる食べられるなー」と話していました。

IMG_7348

 

 

 

 

 

 

 

この日はアウスリーベの曽根愛先生がいっしゃって下さいました!

曽根先生はドイツで修行されていたので、ドイツのお菓子やドイツの学校のお話をして下さいました。日本とは全然違う環境に生徒も興味津々でお話を聞いていました。

この日は新メニューの「アプフェルケーゼクーヘン」と「ドレスデン風アイアシッケ」の二品を教えて下さいましたicon_biggrin.gif

IMG_7351

 

 

 

 

 

 

 

 

また別の日にはショートケーキを作りました。

これは後期の実技試験にむけておさらいです。

実技試験ではスポンジケーキを作り、生クリームで仕上をし、ケーキをカット後セロファンを巻くところまでが課題になります。

もちろんすべて時間内にやってもらいます!

テストは一番最後の授業で行ないます

みんな合格できるように頑張りましょうicon_idea.gif

IMG_7362 IMG_7361