Archive for 1月, 2016

あけましておめでとうございます!

2016年1月7日

あけましておめでとうございますfuji.gif

ついに新しい1年が始まりました!

1年経つのはあっという間ですね :-)

今年もブログを更新していきますので、よろしくおねがいします!

 

 

みなさんは去年やり残したことはありませんか?

わたしは…そう…このブログの更新です!

年明けまで温めた授業内容を報告しますねicon_wink.gif

 

 

IMG_7004

「ときのは」の棟田シェフが来てくださり、サントノーレを教えて下さいました。サントノーレはパイとプチシューから構成される伝統的なお菓子ですicon_razz.gif

 

 

 

 

 

 

IMG_7007「成城アルプス」の太田シェフが来てくださり、お店で昔からお客様に提供しているアンフィクレというケーキを教えてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_7059

川内先生のザッハトルテ!

表面にコーティングしているのはザッハグラジールといってわざと砂糖を糖化させて、シャリシャリとした食感が味わえます。

 

 

 

 

 

IMG_7066
「ときのは」棟田シェフが来てくださり、オペラを教えて下さいました。

オペラはコーヒーのバタークリーム、チョコレートのガナッシュを交互にサンドして仕上げます。

生徒達は表面を平らに仕上げることに苦戦していましたicon_eek.gif

 

 

 

 

IMG_7069

「菓子遍路一哲」の酒井先生が和菓子を教えに来てくださいました。

この日はお正月にむけて、練りきりで松・竹・梅それと干支の猿

そして栗きんとんを教えて下さいました。

 

 

 

IMG_7077IMG_7072IMG_7075

 

 

 

 

IMG_7123

川内先生のフロマージュブランムース

 

 

 

 

 

 

 

IMG_7165IMG_7163
デセールの授業ではスイートポテトやスフレを作りました。

 

 

 

 

 

IMG_7218
体験セミナーではクリスマスのスペシャルショートケーキ!

きてくれた高校生1人1台仕上げてもらいました。

 

 

 

 

 

 

IMG_7221IMG_7263チョコレートの授業はテンパリングを勉強しました。川内先生はチョコレートのスペシャリストなので、とてもわかりやすくチョコの仕組みを教えて下さりました!

テンパリングをしてオランジェットやトリュフ、アーモンドロッシェを作りました。

 

 

 

 

 

IMG_7176IMG_7202
この日は川内先生が飴細工を教えて下さいました。一人一輪バラを作ってもらいます。いざやってみると、バラの形がイメージできず難しいのです。

 

 

 

 

 

IMG_7294IMG_7289この日は桑原先生がヘクセンハウスを教えて下さいました!生徒も夢のお菓子ハウスを作れてとっても楽しいそうでした。

窓際にたくさんのヘクセンハウスが並びましたhouse.gif

 

製菓 間々田happy01.gif