Archive for 4月, 2014

日本料理 だし!

2014年4月26日

みなさん、こんにちは

日本料理実習ではだしについて勉強しました。

みなさんはお味噌汁を飲んでいますか?
授業の始めに先生が
「朝食に味噌汁を飲んできた人?」という質問をしたのですが...
なんと150人中10人もいない驚きの結果が。

実習では、
実際に一番だしと二番だしを取ってもらい、味比べをしました。







だしは日本料理の実習でほぼ毎回使います。
だしの取り方はしっかりと覚えてくださいね!







桂むきの練習。
合格できそうな子も...







きゅうりとわかめの酢の物の調理作業。



実際に取った一番だしで
かき玉汁に仕上げます。














かき玉汁に感動する生徒が多かったです。
おいしいだしで作ると違うみたいですね。

西洋料理 切り方

2014年4月26日

みなさん、こんにちは

日本、中国に続き、西洋も実際に食材を使う実習に入りました。

今回は西洋料理のいろいろな切り方を勉強しました。



最終的に彩り豊かなサラダに仕上げました。

ドレッシングも実習の中で作ってもらいました!





ジャガイモの皮むき。

家庭ではあまりなじみの無いようですが、
西洋料理の実習ではピーラーではなく、
エコノムを使うことが多いです。





班の中で協力して切る作業。

先生も丁寧に指導します。









盛り付けです。







自分なりのサラダを盛り付けました。
みんな丁寧に盛り付け中...
毎年十人十色のサラダが仕上がります。
個性的なものもありましたよ!







最後は、
先生に評価をしていただいて試食です!

中国料理 炒飯に挑戦!

2014年4月23日

みなさん、こんにちは

中国料理実習も実際に中華鍋を使った調理の実習が始まりました。

初回は実技試験課題にもなる大根の切り方・炒飯・蛋皮(薄焼き卵)です。
切った大根は中華のドレッシングで食べてもらいました。









デモンストレーションで先生が作ったもの。
合格点の生徒はいるでしょうか...?







大根の切り方は、片(ピエン)薄切りと引き切り、絲(スゥ)千切りです。
初めての包丁づかいに悪戦苦闘中です。







蛋皮。
中華鍋を使ってできるだけ大きく円い薄焼き卵を作ります。
上手に作るには、中華鍋の温度も重要です。
失敗している生徒が多かったです。練習しましょう!







炒飯。
塩振りの練習の成果は出たのかな?
慣れない火力と中華鍋に戸惑っているようにも見えましたが、
おいしそうな炒飯が作れていました。









料理が完成したらみんなで試食。
みんな同じ材料で作っても炒飯の味は人それぞれ…
おいしい炒飯を作れるようになってくださいね。

今週の実習。

2014年4月18日

製菓実習室の藤沼ですヽ(^。^)ノ


今週は実習始まって二週目!

だんだん学校生活にも慣れてきましたかね…。

無理しないで頑張って!




 製パン実習。

 はじめては基本のバターロールの

 手捏ねから。








 成形は意外と

 ムツカシイのね…((+_+))









 洋菓子実習。

 この日はビスキュイ生地の実習。

 ふわふわ生地に

 フランボワーズコンフィチュールと

 生クリームを巻き込んで。











 カットまでみんな真剣に見ています。











 ビスキュイの応用、

 チョコレートバナナロール。

 しっとり生地に

 キャラメリぜしてラム酒の香りを

 付けたバナナを巻きこみます。

 だんだん製品っぽいのが

 出来るようになります!











 出来栄えはどうでしょう??













 チョコレートクリームたっぷりなので

 カットがむずかしいカモ…(^・^)














 フォークでバナナを丁寧に

 並べます。

日本料理 切り方

2014年4月17日

みなさん、こんにちは

日本料理の切り方の実習がありました。

初めて薄刃包丁を使っての実習です。




いろいろな切り方。





前期の試験課題にもなる桂むきに挑戦!







初めて薄刃包丁を使っての桂むき。
とても難しいようです。
これからいっぱい練習してください!







先生も丁寧に指導。

そぎ切りや小口切り。













和風ドレッシングを作って、最後はサラダに仕上げました。









各実習班で試食です。