Archive for 1月, 2014

続いて…

2014年1月17日

製菓実習室の藤沼です(^^♪

どんどん実習の様子アップしていきます。































ドイツ菓子マイスターの曽根 愛先生。

先生のつくる本格的なドイツ菓子を学びます。






















ドレスデン風アイアシェッケ。










シュワルツワルダーキルシュトルテ。

バーズラーレッカリー。


































太田先生のタルトの実習。









鮮やかな苺のタルト。

























カッテージチーズのタルト。



































後期実技試験科目の苺のショートケーキ。











銀座木村家小森谷先生のバゲットの授業。



















しかも天然酵母を使っています!!!!










太田先生のあめ細工の授業。




































あけましておめでとうございます。

2014年1月17日

製菓実習室の藤沼です(^^♪


遅くなりましたが新年あけましておめでとうございます!!

昨年このブログを見て下さった方、高校生のみなさん、在校生、

卒業生のみなさん 他々の方々ありがとうございました。

もう卒業まで実習も少なくなり今年度のブログの更新も

あと何回出来るかどうかですが

頑張っていきますので宜しくお願い致します。


毎日毎日さむいですが

日々の実習をみんな頑張っています。

ここまで来たらもうみんな無事に卒業してほしい…というキモチ…(T_T)/~~~










川内先生のプレミアムメープルロール!!

ホントにこれは大大大絶品です!!

ふわっふわの生地になめらかなカスタード混ざる

メープルクリームがもうたまりません!!

生徒のみんなもおいしそうに試食していました。





















ちょこっとクリスマスらしい雰囲気に飾り付け。

かわいい!!











































江田先生のミルフィーユ。














サクサクのチリソーススティック。

ピリッと粒黒胡椒の風味。










洋菓子デセールの授業。

デリス×クランブルポンム。

下に敷いてあるアングレーズソースは

実技試験の内容でもあります。











そしてこれは伝統的なフランスのショートケーキ。

フレジエ。

苺とピスタチオが爽やかな色合いです。













上にマジパンをのせてかわいらしく!!