Archive for 11月, 2013

あめ。

2013年11月13日

製菓実習室の吉村です(^^♪

今日は飴細工実習~!!


飴細工はとても熱くなったあめを

扱うため危ないですし

作業中も熱くてやけどと隣り合わせ…


みんな真剣にデモを見ています。






















































うちの川内先生に教われば

こーんなすてきなバラが作れるようになりますよ!!

(練習次第だけどね!!!)

今週の実習。

2013年11月13日

製菓実習室の吉村です(^^♪


秋も深まって日に日に寒くなりますねー

学校などでの集団行動は風邪をひきやすいので

体調管理には気を付けて忙しい年末を乗り切れたらいいですね。


もうちょっと頑張れば冬休みだよ!!!(早いか!?)














製パン実習。

今日はちょっといつもと違い

日本パンコーディネーター協会の

稲垣先生に教わっています。













オリエンタルチキンバインミー

フラワートルティーヤを使ったスモークサーモンと

クリームチーズのラップサンド

ルーベンサンド


パンを作るだけでなく

作ったパンをどうやって美味しく

たべたらいいか…という実習です!













出来たら先生にチェックしてもらって

試食~!!














クリームチーズとサーモン、

マリネした玉ねぎが相性がいいですね。













こちらは先週の製パンのセミナーの

パンオショコラやバゲット、イチゴとチョコのハートのパン。
















表面にチョコレートをかけて

仕上げるとギフトにもできそうなかわいい仕上がり。













こちらは今週から

始まった洋菓子デセールの実習。


洋菓子の実習とは

ちょっと違い

アシェットデセール(皿盛りデザート)を

勉強していきます。


製菓関係に就職しなくても

料理関係の人も

デザートは関係あると思うので

しっかり学んでほしいとこですね。












そば粉を使ったガレットにシードル、

カボチャの馬車に仕立てた

カボチャプリンに

上には華やかなシュクレティレを飾ります。











ソースのかけ方も丁寧に!!














レンコンの素揚げは

かぼちゃの馬車の車輪に見立てます













こちらは昨日の洋菓子実習

キャラメルとショコラのムースです


ムースを仕込むのもだんだん

失敗が少なくなってきましたが

まだまだ!!


上達してほしいところです。













つやつやのグラサージュをかけて完成!!

最近。

2013年11月8日

製菓実習室の吉村です(^^♪

作品展が終わりばたばたしていた雰囲気も落ち着き

また毎日実習が始まりました。










清月堂 中村先生の和菓子実習は最後の回になります。

今までの総まとめとして練り切りを。










季節ごとのはなやかな練り切り。

先生の手元は手早く、作業が目に見えないほどなのに

繊細な作品が次々と仕上がっていきます。












みんなも自分の分は自分で着色して仕上げていきます。












洋菓子応用実習の川内先生のパンプキンロール。

しっとりもちもちの生地にかぼちゃのクリームを巻き込んだ

秋らしいロールです。











ル・サントノーレの棟田先生。

今日のメニューはサントノーレです。
































そしてこれは川内先生の今年新メニュー

フロマージュブラン×苺のムース