Archive for 4月, 2013

タルト週間。

2013年4月25日

製菓実習室の吉村です(*^_^*)

今週はパートシュクレ、パートブリゼなどの

タルト生地を実習しました。







フランボワーズのタルトの仕上げ。








今回は焼きっぱなしの仕上げです。
















オレンジのタルト。







季節のフルーツをたっぷりのせて。
















…見すぎ(笑)













今日はパートブリゼの仕込み。








チョコレートのアパレイユを流して

タルトショコラに仕上げました。










西洋料理実習(切り方Ⅰ)

2013年4月24日

皆さん、こんにちは

西洋料理実習がありました。

今日は本学の副校長による切り方Ⅰの授業でした。

西洋料理における切り方と飾り切りについて学びました。

 

実習は、
キャベツや玉葱、きゅうり、カブなど色々な食材を切ってサラダに仕上げました。
ドレッシングも作ってもらいました。

先生の作ったサラダ

 先生のように切れていますか?

 実習台を片付けて盛り付けです。


生徒の作品!

それぞれが違う盛り付けをしていました。

ペンギンをイメージしたらしいです。

ビスキュイ。

2013年4月19日

製菓実習室の吉村ですhappy02.gif


昨日とおとといは洋菓子実習。

共立て生地の後は卵黄、卵白を別々にたてる

別立て生地へのチャレンジです!!


昨日よりは上手に絞れたかな???



絞り袋の使い方から…



生クリームを塗ってフルーツを巻き込んでいきます。


先生の仕上げのデモンストレーションは最前列が人気です!!



今日はチョコレートバナナロール(*^_^*)



手元にみんな超!!!集中です!




チョコレート飾りやフルーツを使い

先生は手早く鮮やかに仕上げていきます。


今日はかわいらしい感じの仕上げしてみました^m^



だんだんみんな実習にも慣れ

毎日に生活のペースをつかみつつあります。

でも慣れてくると気が緩んで

遅刻や欠席がふえてくるので

このままの調子で

毎日休まずがんばってほしいな!!!!




中国料理実習

2013年4月19日

皆さん、こんにちは

第2回目の中国料理の実習が行われました。

包丁に慣れることと中華鍋に触れることを目的とした実習でした。

切り方のミニテストをまじえながら、大根を切りました。


初めて使う大きく、重い中華包丁は扱いが難しいようでした。

鍋振りにも挑戦!

塩で練習して、

油ならし、

切った大根で練習です。

たくさん練習しておいしい炒飯を作れるようになってくださいね。

ビスキュイと昨日のパン。

2013年4月16日

製菓実習室の吉村です^m^


今日は洋菓子の実習でした!

卵の別立て、ビスキュイの実習だったので

卵白の泡立てに四苦八苦~!!


現場では機械で仕込みをするのですが

生地の状態を知らないと困るので

KAGAWAでは最初は全て一人ずつ

手仕込みでーす!!

これ結構慣れるまで大変みたいでみんな疲れています…