Archive for 1月, 2013

西洋料理実習 ~牛肉について~

2013年1月17日

皆さんこんにちは、

昨日、今年度最後の西洋料理実習が行われました。
残すは、オムレツとジャガイモのシャトーの実技試験のみです。

昨日の授業の単元は牛肉について。
最後の授業はしっかりと身につけさせたいという先生の意向から1皿を丁寧に作り上げていきました。


 

Sauté de bœuf sauce vin rouge
牛肉のソテー 赤ワインのソース

 

 

デモンストレーションで先生が作った料理。
マッシュポテトの上に彩りよく付け合せの野菜が盛り付けらています。

実習は生徒たちにも自由に盛り付けてもらいました。











野菜類の切り出し中。わからないところは積極的に質問しています。
マッシュポテトは熱いうちに!先生の注意が飛んでいました。











生徒たちもきれいに盛り付けしていました。

最後は先生に見てもらいます。
肉の焼き具合や盛り付けについて評価やコメントを貰います。

1年間西洋料理実習を学んできて、何か習得できたものはありましたか?
初めて触れるフランスの調理用語など覚えたことは忘れずにこれから活かしていってくださいね!

謹賀新年。

2013年1月8日

製菓実習室の吉村です(*^_^*)


みなさんあけましておめでとうございます!

新しい年が皆さんにとって穏やかで明るい佳い年になりますように…


そして

生徒が皆無事に卒業できますようにーー!!





西洋料理Ⅱ(フランス料理)

2013年1月8日

皆さん、こんにちは

昨日から冬期休暇を終え、授業が始まりました。

そして新年初の実習も行われました。

調理マイスター科の西洋料理Ⅱの実習です。


<実習の内容>

Poulet sauté à la chipolata
鶏肉のソテーシポラタ添え

Riz au beurre
バターライス







Potage crème de potiron
カボチャのポタージュ







鶏もも肉のソテーの下にはセルクルで抜いたバターライスが敷いてあります。
シポラタはソーセージの一種。今回実習で使用したのは大きかったので半分にカットしました。

実習風景です。
付け合せは試験課題にもなっているシャトー。真剣に剥いていました。














年明け最初の授業とあって、生徒たちの少しスピードが少し無かったのが反省点。
気を引き締めてこれからの授業に臨んでいきましょう!