Archive for 11月, 2012

Opera&デセール。

2012年11月30日

製菓実習室の吉村です(^^♪




洋菓子応用。

もう後期ですのでメニューもちょっと

難しく…Opera!!!









とてもクラシックなすてきなお菓子です(*^_^*)

丁寧に作っていきましょう!!















かわって今日は洋菓子デセールの実習。

デセールの授業は

主に皿もりのデザートを作っていきます。


レストランのキッチンでも対応できるような

さっと仕込めて、しかもアラミニッツなデザートを

作っていきます!!








今日は川内先生









あめを吹いてお皿を飾っていきます!








ふわふわのマロンスフレ。










パンプキンロール。

2012年11月27日

製菓実習室の吉村です(^^♪



今日は洋菓子応用。

川内先生によるパンプキンロール!






秋らしいかぼちゃ味のロールケーキが

先生の技によってさらにおしゃれな仕上がりに――(^^♪


















『先生、はじっこくださいな~』








仕上がりはこんな感じで。


今週の。

2012年11月21日

製菓実習室の吉村です(*^_^*)


最近の実習の様子です!!







シェルボンのシェフ 鎌田先生。













二種類のケーキを作ったのですが

特に緑色の方は

なんとブロッコリーを使ったもの!!

べジスイーツですよ!!








そして今日は

成城アルプス 太田先生。

2種類のタルトを教わりました。


基本の作業が多かったのですが

先生の無駄のないうごきと出来上がったケーキのきれいさに

みんなうっとり。


出来上がり、さっそくガマンできずにカットして

ぱくぱく試食する生徒も多かったです。














タルトフレーズとタルトフロマージュ。


pain

2012年11月16日

製菓実習室の吉村ですgawk.gif

すっかり寒くなりちょっと風邪気味な生徒も増えてきました…

わたしもちょっと風邪気味です(T_T)

みなさんもうがい手洗いキチンとして自己管理頑張りましょうね!!


今日は製パン実習。

池田先生です。







メニューもすっかりクリスマスっぽいですね。

シュトーレンなど!!









バラ。

2012年11月15日

製菓実習室の吉村です(*^_^*)

ちょっとずつ寒くなってきてもう秋も終わり、

冬がやってきますねーー。

スイーツが美味しく感じる季節がやってきてしまいますね!!!


スイーツ、甘い…、あまい…、あめ……!!!

というわけで(←?)


昨日のあめ細工の授業パート2--!!








1人一個このケースに入れて

作ったあめ細工のバラの花を持ち帰れることにしました!!


みんなやけどをしたり

なかなか思うようにできなくても

がんばっていました!!














今年は全体的にみんな形になり

上手にできていましたが…


なかでも今年のベストワンは…








これっ!!

生徒の作品ですよ!!

もちろん飴細工は初めて。でも先生の見本を

まねして忠実に作りました!!

上手ですよね!!