Archive for 10月, 2012

イベントきたーーー!!

2012年10月22日

製菓実習室の吉村ですbirthday.gif


秋ですね!!

秋と言えば…

イベントです!!


もうすぐKAGAWAの一大イベント作品展が開催されます!!!!!


文化祭のようなものなのですが

作品を飾ったり、ケーキやドリンクを販売する喫茶コーナーや

お客様と一緒にパンを作るチャレンジコーナー

ケーキのデモンストレーションを学生がお客様にお見せするデモンストレーションコーナー。

マジパン細工が体験できるコーナーや

有名パティシエの講演などなど



いろいろな催し物が開催されます。

一般のお客様や卒業生、保護者の方、生徒たちのお友達など

とってもにぎやかで楽しいので

10月27・28日はぜひ駒込のKAGAWAへあそびに来てくださいね~~!!


と言う事で先週から着々と準備を進める生徒達。

あと一週間だーーがんばろーー!!




打ち合わせあれこれ。






パンダちゃんも完成しました!!






かわいいでしょ。キラキラの瞳もチョコレートです。








 ポスター書いたり。








 遠藤先生と一緒にパン細工してみたり。






 風間先生のまえでリハーサルしてみたり。

 (デモンストレーションはちゃんと台本もあります^m^)






 グループでも作品作ったり。






 卒業生もピエスモンテ作りに来てくれました!

 でかっっ!!すごっっ!!

 きれいでかわいい素敵な作品ができました。





 遠藤先生と一緒に完成した作品と。

 本当にどうもありがとう!!

 卒業して8年?9年?

 今の生徒達と同じ様に作品展や毎日の実習を

 頑張っていた彼もすっかりベテランパティシエです。










柿を作るの巻。

2012年10月22日

製菓実習室の吉村です(^.^)/~~


和菓子の実習

今日は食べれる物ではなく

作品展用の工芸菓子・餡平、雲平細工です。








この柿を作っていきます。









いつもとは違う作業が多いのでみんなよろよろ…(笑)









細かい部分も多く、苦戦しながら進めています。









上手にできたのか?!










先生の師範を見ています。


皆がつくった作品は作品展に展示されます。

製菓科のスペースのどこかに柿がたわわになっているかも!?


お楽しみに!!(^^♪



シブストポンム。

2012年10月16日

製菓実習室の吉村です(^.^)/~~~









今日の洋菓子応用 川内先生のシブストポンム。

サクサクのブリゼ生地になめらかアパレイユ、キャラメリゼした紅玉リンゴがかさなり

更にその上にシブストクリームを絞り、香ばしくバーナーで焼いています。









みんな真剣に見ています。










出来上がりの師範写真をとるみんな。








頑張って絞ってます…







動物パン。つづき。

2012年10月12日

製菓実習室の吉村です!!


ひきつづき

皆の写真を‐‐!!








あんぱんの海♡








かわいくできたーーー








誰のが一番かわいいーー?
















動物パン!!!

2012年10月12日

製菓実習室の吉村です(^^♪


今日は製パン実習でした。

テーマは動物パン!!









みんな一生懸命動物の形を作ります!!








上手にできた!?








どうです?僕の作ったカメは!!















石焼いもパン。

見た目もおいもとそっくり!!



今日は皆の楽しそうな写真がいっぱいとれました^m^

2回に分けてアップしようと思います!