Archive for 6月, 2012

カレーパン再び。

2012年6月29日

製菓実習室の吉村です(^^♪


今日はもう一つのクラスがカレーパンの実習でした!











ベリーヌとあんこ。

2012年6月28日

製菓実習室の吉村ですicon_lol.gif




昨日は川内先生の“ベリーヌ ルージュ”








 繊細な仕上げにうっとり。














 先生みたいに仕上げるよーー(^O^)






そして今日は初めての和菓子実習。

清月堂の中村先生が教えに来てくださっています!



 和菓子希望の生徒は

 張り切って頑張っていました!!







 和菓子実習は回数が少ないので貴重です!!







 できあがったあんこ。







 今日は粒あん、こしあんの炊き方。

 基本中の基本ですが、なかなか知らないものです。

 こしあんの作り方を知らなかった人もいました!






中国料理実習~点心について学ぶ~

2012年6月27日

皆さんこんにちはhappy01.gif


昨日は中国料理の実習です。

本日の講師は中国料理で点心の神様と呼ばれている「茂手木章先生」の授業でした。

実習内容は「棒餃子」「水餃子」「白桃プリン」です!


粉から生地を作っていきます。






麺棒を使ってのばしていきます。











生徒も皆真剣です!

一台ずつ先生がまわって指導してくれます。






出来上がりですー。


手前にあるシュウマイ類は先生の作品です☆


作っている時の先生の手の動きは魔法のようで、本当にすごいと思いました!





体験入学セミナー(チャーハンに挑戦!)

2012年6月26日

皆さんこんにちはconfident.gif

もう6月も残りわずかですねcatface.gif

そして気が付けば更新がすごく遅れてしまったのですが・・・・(すいませんdespair.gif

6月23日(土)体験入学セミナーがありましたhappy02.gif

調理のメニューは「黄金炒飯」と「ワンタンスープ」でした!


炒飯は自分の分は自分で作ります♪

初めての中華鍋ふりに挑戦です!!


先生と在校生が丁寧に教えてくれます☆




































出来上がりですー!

皆完食してくれました♪






体験セミナーはまだまだこれからも沢山ありますので、皆さん是非香川を見に来てくださいね☆

カレー、カレー、カレーパン!!

2012年6月26日

製菓実習室の吉村です(^^♪


今日は梅雨とは思えないさわやかなお天気ですね!

昨日、そんなさわやかな夏日にぴったりの

みんなが大好きなパンを作りました!!






 じゃーん!!それはカレーパン!!







そしてドーナッツ!!





揚げたてはサクサクふわふわ、何個でも食べれちゃいそうなおいしさです!!

(あとでちょっと胸焼けしちゃうけどね…)





そして今日は打って変わってダークで冷たい冬のイメージ

フォレノワールの実習です。


黒い森という意味のこのケーキは

チョコレートのスポンジ、キルシュ風味のシロップ、チェリー、

生クリーム、チョコレートクリームで構成された

ドイツ発祥のガトーです。




 …ちょっと季節にはあってないかな…(^^ゞ

 でもおいしいケーキなんです!!




 ひとりひとりナッペして仕上げます。

 生クリームでのナッペははじめてでしたが…


 実習室で一番早いこのチームはもうできたようです^m^






 『Aクラスの委員長です!!!』