Archive for 5月, 2012

シュー生地。

2012年5月29日

製菓実習室の吉村ですcherry.gif


今日もこれから雷や雨がふるんでしょうか…

雲行きが怪しいですthunder.gif


今日は川内先生によるシューの二回目。

この前上手にできなかった生徒もリベンジしてね!!









シューのバラエティいろいろやっていきます。

























 


カフェフードなう。

2012年5月28日

製菓実習室の吉村ですbanana.gif


今日はもう一つのクラスは調理実習をしています。


今日は皆田先生のカフェフード!!




 かわいいてまり寿司やちまき風のお寿司。








 





 こちらも具がもりもり!








 皆田先生と吉川先生

 ツーショット(^^♪

フォカッチャ・ピザ祭り。

2012年5月28日

製菓実習室の吉村ですcake.gif

今日はとってもいいお天気だけど…

この後雷つきの雨になるってホント??



今日は製パン実習です。

えんどうまめのフォカッチャ、野菜のフォカッチャ、ピザ。

色とりどりの野菜がたまりませーーんの実習です。




  エンドウ豆ペースト入りの生地をこねこね。










 こねあがりー!!






 遠藤先生のピッツアのデモンストレーション。

 空中に投げて成形します。


 『おおおおおおおおおお!!!』














 焼き上がったピザ ベーカリータイプ。

 具がいっぱい!!






 エンドウ豆の形になったよ!!









 野菜がいっぱい。







 仕上げる遠藤先生。














 




















 ふんわり豆の香りのパンが焼きあがりました!

昨日のセミナー。

2012年5月28日

製菓実習室の吉村ですheart04.gif

昨日の日曜日もセミナーが開催されました。

足を運んでくださった高校生のみなさん、手伝ってくれた在校生サポーターのみんな

ありがとうございました!!


昨日は製パンセミナーでした。


内容は…


メロンパンbread.gif

 

 

 

 

 

 

 

プレーンなもの以外にもバラエティいろいろ。

 

 

 

 前で先生と一緒に生地を

 こねて見せるサポーター。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

持ち帰りのメロンパンのほかに

自分たちで具をサンドしたサンドイッチを

お昼にたべ、おなかいっぱいのセミナーとなりました。

 

これからほとんど毎週セミナーは開催されます。

ぜひ生のKAGAWAを見学しに来てください(*^_^*)

セミナー実施ちゅう!!

2012年5月27日

製菓実習室の吉村です(*^。^*)


初夏らしいさわやかなお天気が続いていますね!

今週の土日、KAGAWAでは体験入学セミナーが実施されています。


昨日の土曜のメニューは

シュー ア ラ クレームでした。








自分たちでシュー皮、中に詰めるカスタードクリームも

手作りしてもらいましたよ!!


試食分はイチゴと泡立てた生クリームで豪華に。

お持ち帰り用は底からクリームを詰めてシンプルに仕上げました。


シュークリームは作り方にちょっとしたコツがあって

家庭で作ったりすると失敗したりすることが多いのですが

KAGAWAではそのポイントを先生がていねいに

教えてくれるので大丈夫!!


みんな初めてにしては

上手にできて試食していました(^^♪








そしてKAGAWAのセミナーの一番の特徴は

サポーター!!


現役の生徒たちが実習をお手伝いしてくれています。

実際の学校の様子がじかに聞けたりするので

お客様にもとっても好評(^^♪

みんな休日なのにボランティアで来てくれています♡

どうもありがとう!!!!