Archive for 4月, 2012

今日はタルトショコラ。

2012年4月26日

製菓実習室の吉村です(*^。^*)

 

桜もすっかり散ってしまい、今は八重桜の花びらまでも

散ってしまっています。

あっという間に新緑の季節ですね!!!

 

最近卒業生がよく遊びに来てくれます。

製菓、製パン、調理の道でなくてもそれぞれに頑張っているので

元気な顔を見せてくれるとうれしいです(^^♪

 

さて、今日はパートブリゼの実習。

チョコレートのタルトを作りました。

そして明日は研修親睦会!

調理師科、製菓科のみんなで鎌倉、江の島へ出かけてきます。

今まで話したことなかった子と話してお友達になったり、

レクレーションで体を動かしたり、

怪我なく楽しい一日が過ごせるといいです(*^。^*)

…雨降らないといいなー(-_-;)

調理実習~西洋料理編~

2012年4月26日

皆さんおはようございますsmile.gif

昨日の調理師科・調理マイスター科1年生の授業は西洋料理の実習でしたconfident.gif


本日のテーマは「野菜の切り方について学ぶ」ですscissors.gif


師範では色々な切り方を見せてもらいました!






千切りをしています。












今日は野菜の色々な切り方を学び、サラダにして食べました♪


ドレッシングも初めて作りました!

フルーツタルト。

2012年4月25日

製菓実習室の吉村です(^.^)/~~~

今日はフルーツタルト。フルーツもりもり!!!
































洋菓子実習。

2012年4月25日

製菓実習室の吉村ですicon_biggrin.gif


ジェノワーズ、ビスキー、とつづいて今はパートシュクレ。

パートシュクレはさくさくした甘い生地で

よくタルトの土台になっている生地なんです。








今日はラズベリーを焼きこみました。

仕上げはいろいろ(*^。^*)















自主練習~朝練編~

2012年4月24日

皆様おはようございますconfident.gif

本校は朝と夕方、実習室が空いている時は実習室を開放していますcatface.gif


本日も多くの生徒が自主的に朝練習に参加していましたhappy02.gif


鍋振りも少しずつ上手になってきてます!







2年生はシャトーむきの練習中♪








努力する人は必ず報われます!

この調子で皆頑張れー♪♪