Archive for 9月, 2011

ショコラティエが。

2011年9月27日

製菓実習室の吉村です(^^♪

昨日の洋菓子特別実習の講師は

上野 博史先生です!!

 

先生は

ベルギーで20年もご自分のお店をされたり、今では

いろいろな企業のアドバイザーやプロデュースのお仕事をされている

ショコラティエなのです!(^^)!




 先生の、大胆かつ繊細なデモンストレーションに

 みんな圧倒されています…




実習中はみんなの班をまわり、わかりやすく

熱く指導して下さる先生です(●^o^●)

 






















出来たケーキは

ショコラ バニーユ。

濃厚なチョコレートの風味と

バニラの香りが際立つガトーです。

 








先生はご自宅でカカオの木を栽培されているそうで

今しか見れない貴重なカカオの花を持ってきてみんなに見せてくれました!!

 

 

それがこちら!

カカオの実はあんなに大きいのに花は1cmにも満たない小さなきゃしゃなもの。



  





みんな興味深そうに見せてもらっていました。

日本の秋…まんじゅう。

2011年9月17日

製菓実習室の吉村ですdelicious.gif

今日は

先日の和菓子実習の様子を。

 

 

 

 

 

 

 

 

清月堂の中村先生に季節の和菓子を教わります。

今日は栗饅頭・カステラ饅頭・道明寺おはぎ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シュガー細工ってナニ?

2011年9月15日

製菓実習室の吉村ですbleah.gif


今日の実習は

シュガーデコレーション(^^♪


砂糖やゼラチンの入ったペーストに着色しバラや葉など細かい

繊細な作品を作りあげていくものです!(^^)!


講師は江口先生。

本校の卒業生でもあります。


授業は全3回。

終了後どんな作品が仕上がっているのかお楽しみに!
















ドキドキ製パン実技試験。

2011年9月15日

製菓実習室の吉村ですdiamond.gif


季節は定期試験の季節になってきました。

先日、製パンの実技試験が行われましたよ(^^♪

 

 

 

 まずはひとりひとりバターロールを手仕込み。

 

 

 

 

 

 

そして別室でトレーニング生地での成形。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そしてペーパー試験。

 











そして採点…

みんなの運命はいかに…!!!

体験セミナー。パンプキンロール。

2011年9月15日

製菓実習室の吉村です

先週のセミナーは

江田先生のパンプキンロールicon_exclaim.gif

 

まだまだ暑いですが、ちょっぴり秋の気配と言う事で…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週末は

17日 フルーツのパン

18日 モンブラン

 

のセミナーが開催されます!

メニューも秋本番(というかこの暑さだと、秋先取り?!)です!

 

みなさんのお越しをお待ちしています(^O^)