Archive for 8月, 2011

パスタについて学ぼう。

2011年8月29日

皆さんこんにちはhappy02.gif

昨日の調理のセミナーは西洋料理でした。

内容は「スパゲティペスカトーレ」です。

魚介たっぷりのトマトソースのスパゲティですcatface.gif




←野菜を刻んでトマトソースを作ります。





←トマトソース煮込中







出来上がりー!!


今日は製パン! 夏休みもあと少しです…

2011年8月28日

製菓実習室の吉村です(^^♪

今日のセミナーは製パンです


『チーズを使ったパン』ということで

今日はBAGLE。








今日は遠藤先生。












サポーターも活躍中~!(^^)!





 ベーグルの形に成型して…

 チーズをかけたり…





夏休みのセミナーは明日で終わりです。

製菓科は赤いベリーのムースを作ります☆

 

自分たちで作ったムースを試食しませんかdiamond.gif







体験セミナー~製菓科編~

2011年8月22日

製菓実習室の吉村です!

雨が降って暑さもひと段落してきましたね!

 

KAGAWAでは体験入学セミナーがどんどん開催されています!!

毎回たくさんの方が来てくれてますよ―ヽ(^o^)丿





  スペシャルAセミナー製パンの回では

  クリームパン、あんぱん作りです(^^♪





  






  こんな形のクリームパンも!

  中にはリンゴも入ってます!







 サポーターも活躍中!














   お昼にはこんなおいしそうなサンドイッチが…



















  教えるのも上手になってきた

  サポーターたち。







  今日はフルーツパフェ。







  今日はプランタンの島崎先生です!












 自分たちで盛り付けしてパフェを仕上げます!

 

 

 

 

 

 

セミナーの回数を重ねていくごとに

在校生サポーターの成長が著しいです!

最初はいちからいろいろ教えなければいけなかった

のが今では自分たちで考えて動けたり、

片づけや進行もとっても手早くできるようになってきて

製菓科のスタッフは

サポーターをとても頼りにしています。

しかもボランティアなんです!

自分たちの休みを使って手伝ってくれています。

 

この体験は夏休み明けの実習でもきっと

生かされると思います。

ただだらだらと夏休みを過ごした生徒とは

確実に実力が違ってきますからね!!

…と在校生サポーターにお礼を言いたいと思います。

体験セミナー~西洋料理~

2011年8月22日

みなさんこんにちはsmile.gif

昨日の調理のセミナーは西洋料理でしたhappy02.gif

メニューは「ビーフストロガノフ」というロシアの代表的な料理です。


←肉に塩、こしょうをし、そこにパプリカパウダーと粉を混ぜたもの

をよくまぶしていきます。





←今日はバターライスもオーブンで炊き上げました。







出来上がりー!!









8月27日、28日、29日と夏休み中最後のセミナーがあります!

調理の方の内容は↓

27日は海老天丼。

28日はスパゲティペスカトーレ

29日はマーボー豆腐です。

皆さん参加しにきてくださいね。

中華鍋を使ってみよう!~かに玉編~

2011年8月21日

皆さんこんにちはhappy02.gif

昨日の体験セミナーは中国料理の実習でした!

内容は「芙蓉蟹(フーロンシェ)~かに玉」でしたconfident.gif

今日は皆中華鍋でかに玉作りに挑戦ですcatface.gif


←中華鍋振りに挑戦中。





卵料理は火加減がとても難しいのですが・・・。

初めてなのに上手に出来ている人が沢山いました







出来上がりです~。





セミナーは来週もまだまだありますので、どんどん参加してくださいね☆