Archive for the 製菓科 Category

答え

2017年9月7日

おはようございますnotes.gif製菓のままだですfoot.gif

今日は朝から太陽が顔をのぞかせていますが、午後から雷雨になるそうですrain.gifsweat01.gif

 

 

さて、さて…

昨日のブログの答え合わせですが

生徒が作っていたのは

沖縄のお土産で有名な「ちんすこう」でしたicon_biggrin.gif

cimg4431cimg4424cimg4425

 

かわいい形ですよね!

 

このお菓子の他に

さつまいもとつぶ餡が入った「いきなりだんご」

あつあつの内に食べると、とってもおいしいです!

cimg4429

 

 

 

 

 

 

 

ピーナッツバターを使った「ジーマミー葛餅」

黒蜜をかけて召し上がりますrestaurant.gif

cimg4427

 

 

 

 

 

というわけでこの3品の郷土菓子を作っていただきました!

来週も芝崎先生に来ていただいて和菓子を作ってもらいますicon_razz.gif

来週も楽しみですねshine.gif

 

今日の和菓子はなんでしょう?

2017年9月6日

今日は芝崎先生がお見えになって3品お菓子を教えてくださいました!

 

後ほど正解をUPしますが、生徒が作っている様子から何を作っているか当てて下さいicon_biggrin.gif

 

 

ヒント1 焼き菓子ですheart01.gif竹串で形作ります

cimg4425

 

 

 

 

 

ヒント2 購入したり、もらったりする事が多いですicon_wink.gif

cimg4424

 

 

 

 

 

最終ヒント 暑い地方のお菓子ですpig.gif

 

 

 

 

 

 

 

さぁ、わかったかな?答えは次の更新を見て下さいねicon_exclaim.gif

チョコケーキといえば…

2017年9月6日

みなさん、チョコケーキといえば何を思い浮かべるでしょうか?birthday.gif

 

洋菓子の授業でも何種類かチョコケーキを作りますが、今日はオーストリアの代表的なチョコケーキを作りました。

その名も「ザッハトルテ」ですicon_razz.gif

チョコ生地のバターケーキにアプリコットジャムを塗り、しゃりしゃりとする食感のチョコをコーティングします。

cimg4420

 

 

 

 

 

 

食べる時はたっぷりの生クリームを添えていただきますbleah.gif

cimg4421

 

 

 

 

 

アプリコットジャムの酸味であっさりと食べられちゃうんですよshine.gif

これを1人1台お持ち帰りでしたhouse.gif

 

 

 

あと今日は座学の授業でラッピング実習も行いましたicon_biggrin.gif

 

ラッピングの授業は3日間しかないのですが、

パティシエになる人だけに必要な勉強ではありません!!

 

お菓子を包む基礎的なラッピングはもちろん日本特有の礼儀や作法に関わるラッピングの勉強をします。

(慶事や仏事でのお菓子、お金の包み方など)

のし袋についている「のし」ってもとはなんだったのか?

結婚式に使う水引はどういうものを使うと良いかなどなど

これからみなさんが大人になる上で必要なことを勉強しましたshine.gif

今後授業の様子をUPしていきますcamera.gif

 

 

製菓 ままだfoot.gif

 

クレープシュゼット

2017年9月6日

こんにちは製菓のままだですhappy02.gif

今週の洋菓子は皿盛りのデザートがはじまりました。

いつもはケーキを作ったら持ち帰る事が多いのですが、お皿に盛り付けて食べるところまで実習で行いますicon_biggrin.gif

今日はクレープシュゼット

以前のホテルでは、お客さんの目の前でクレープをフランベして提供していました。

みなさんもテレビなどで見た事があるでしょうか?

今日はクレープの生地をフライパンで1枚ずつ焼いてソースを二種類作りましたicon_biggrin.gif

1つは王道のオレンジのお酒を効かせたオレンジソースsign01.gif

1つは川内先生オリジナルのベリーソースlovely.gifup.gif

 

それぞれのソースの中に焼いたクレープを入れて少し煮込みます。

そしてお皿に移して盛り付けます

 

「オレンジソースバージョン」

cimg4410

 

 

 

 

 

「ベリーソースバージョン」

cimg4411

 

 

 

 

 

見た目より意外とお腹いっぱいになるメニューですdelicious.gif

 

 

夏休みが終了しました。。。

2017年9月1日

8月28日から早くも授業がスタートしましたpencil.gif

この夏休みで生徒達はずいぶん成長したように思えます。

体験セミナーにお手伝いしに来てくれた生徒、インターンシップへ行って現場の厳しさを体験した生徒

 

着実に4月より目が真剣で、返事にも現れているように思えますicon_razz.gif

少しずつですがたくましくなってきていますrock.gif

 

でもでも、やはり学生生活最後の夏休みということで休みを恋しがる生徒も多数います…(実は私も…)

 

 

今日は班も新しく変わりまして、パウンドケーキを三種類作りましたhappy01.gif

cimg4403

 

 

 

 

 

材料をいろいろ使用するので生徒達は計量から手間取っていましたがなんとか完成しました!

 

 

cimg4406

 

<ケークオフリュイ>

ラム酒でつけたフルーツが沢山入ったパウンドケーキrestaurant.gif

 

 

 

cimg4404

<ケークオショコラ>

チョコのパウンドケーキ、冷やして食べても美味しいicon_redface.gif

外側にはアーモンド入りのチョコソースでコーティングされています

 

 

 

cimg4408

<キャトルキャールブルトン>

パウンドケーキの基本の配合にブルターニュ地方の塩が入った甘塩っぱいケーキですicon_biggrin.gif

 

 

 

 

 

後期は期末テスト、作品展(駒込祭)、卒業製作展がありますがあっと言う間に終了してしまいます!

後期も頑張りましょうup.gif

 

明日はチョコケーキの体験セミナーがあります!

チョコ好きは必見ですよhappy02.gif

高校生のみなさんぜひ遊びに来てくださいねicon_biggrin.gif

 

 

製菓 ままだfoot.gif